top of page

こんばんは。2/7

こんばんは寒波で寒いですね。今日の高知県は、いつもより寒かったです。

昨日は、雪が舞っておりました。我が家の周辺は暗いので、よくわかりませんでしたが、

雰囲気で分かりました。


今回の話題は、私が手帳を描く理由をお話しします。

このサイトでもリフィルを配布していますが、わたしはA5サイズシステム手帳を書いています。

理由は単純に脳みそをお掃除して容量の整理と、一日の行動の明確化です。

私は今何をしたいのか、考えや思いをまとめています。

私の場合は自作で作ったほうが合いそうだったので自作して作っています。

A5サイズは自作リフィルを作る際に一番やりやすいサイズだと思っています。

サイズカットもほぼないので、便利です。

今回配布しているリフィルはエクセルで作成しています。


まず仕事終わりか、起きて一息ついたら、手帳に今日のことを書き込みます。

目標と、タスクを書いて睡眠時間を書き込みます。

何か行動をして時間を図っていたのなら、記録seatに線を引きます。

歩数も一応記録しています。

それが毎日のルーティーンです。

ほかで日記帳もつけています。日々の思い出の供養です。

ADHD で記憶が残りにくいので書くのはたのしいし、思い出せていいです。

工作のような気持ちで、でこを楽しむのも良き。

最近は実用的な手帳の書き方も参考にしています。

フランクリンプランナーとか実用的な手帳から、良さそうなところをつまんで実行しています。


今回配布しているリフィルですが、紙きれで」使ってもいいしルーズリーフに印刷するもよし、ノート見たいにしてもいいです。A4に左右印刷とか好きにエクセルデータ保存して使ってみてください。

スマホの方はpdfもあります。



 
 
 

最新記事

すべて表示
新しいリフィル作成中

どうもこんばんは、こんにちは。わかなっち。です!! 今、私は「ルマン24H耐久レース」を見ながらこの記事を書いています。 この度、私がリアルに使用しているリフィルたちの中から、一部リフィルをフリーバージョンにして、 配信をしようかと思っています。定期的に更新できればいいかなと考えています。 サイズは今のところA5サイズの予定です。ルーズリーフや紙、システム手帳リフィルに自由に印刷して使用できるよう

 
 
 
天気痛対策委員会!

さてさてみなさんこんにちはー!6月といことで、梅雨の季節がやってきました! 梅雨といえば>そう天気痛が出る人もいるでしょうか? もれなく今年も、天気痛が出始めたので、今年の対策委員会は?? 「ハビットトラッカーで記録」を実施ということになりました。 一か月でどれくらい症状が出たかを記録してみようと思います。 ということでストレッチをしつつ!6月を乗り越えましょう。

 
 
 

コメント


bottom of page