top of page
わかなっち。倶楽部
official blog&data&recipe
やみつき!ピーマンをレンジでチン!
今回は、私が最近はまっているレシピを紹介します。 <材料> ・ピーマン4つ(適量) ・鶏ガラ 小さじ一 ・ごま油 15ML(大さじ一) ・ごま ・塩コショウ 少々 ・シーチキン(カツオスティックでも可) <作り方> ①ピーマンを細切りにする。 ②ゴマ以外を耐熱容器に入れる。 ③600wで2分チン!取り出す際のやけどに注意。 ④ゴマを振って完成。いりごまでもすりごまでもよい。お手持ちのお好きなゴマでどうぞ。 私の家に大量のカツオスティックが発見され、活用法を探していた際に思いついたものです。 ピーマンへの大まかな味付け方法は、一般的なものを採用しました。 この味付けで大体の野菜はおいしくなるのかもしれません。 今回私が使用したカツオスティックはすでにしょうが味で味付けされているものでした。 ですが、ごまあぶ裸などを追加し、一緒にピーマンとチンすることで、シーチキンで作る際より、 もっとおいしく作れたと思いました。 何かを炒めている間にレンチンして、追加の一品に、ぜひどうぞ。
6月4日読了時間: 1分
袋麺作る前にちょい待ちな!レシピ
おなかがすいたそこのあなた。今、袋麺をゆでようとしていますか? ちょい待ちなー!今回は私がというか、我が家が長年よく食べているラーメンのレシピというか、我が家のラーメンの具材を紹介したいと思います。 myシスターが、よくラーメンを食べていて一緒にラーメンを作ってもらう機会が多く、そこで学んだ 具材です。 <材料> ・キャベツ ・人参 ・玉ねぎ(なくてもOK ) ・豚肉(ベーコンでも可) ・袋麺(もしくは生めん) <ポイント> 生めんの場合は具材と麺は別のフライパンでゆでる。 袋麺の場合は一緒の鍋で煮込んでしまった方が楽ちん 最近なべしきしいて、そのまま鍋が器になる食べ方を学びました お好みで作成してみてください。 野菜の出汁が入るだけでいつもの袋麺のスープの一滴一滴はおいしくなります。 栄養価も挙げられるので、ぜひやってみてください。 ちなみに、はくさいを入れてもおいしいですよ。 キノコとかもあうし、そのままスープをうどん出汁にして、うどんで食べてもおいしいです。 PS 、妹はこれまで、何玉のラーメンを消費したのだろうか・・・ 考えるだけで怖い(
2月18日読了時間: 1分
おもちの加工レシピ
新年あけましておめでとうございます。早速おもちのレシピを紹介していきたいと思います。 あまり歯に引っ付く系は苦手なので今回は少しカリカリ?のように仕上げるレシピにしています。 お好きな硬さでお召し上がりください。 ①お餅 3個(厚みのある角餅) ②きな粉 お好みで ③醤油 大さじ1から2 ④砂糖 大さじの半分くらい(今回は三温糖を使用したものの、種類は何でもよい) <作り方> ①お餅を縦三本に切る ②お餅を角切りに切る。グミっぽい大きさがいいかな。 ③耐熱皿にクッキングシートを敷いた皿にもちを置き、加熱する <600wで3から4分> ④醤油と砂糖を鍋で煮る。泡が出だしたらソース?の完成!! ソースがおいしいのに簡単に作れてお勧めの加工です。 朝ごはんとカニ食べても腹持ちよさそう!餅だけにねw みなさんもよいお正月をおすごしください。私はほぼ家にいると思います。早く初詣に行かなくちゃね。
1月2日読了時間: 1分
ショウガと鶏ガラスープ
<材料> ①ショウガ 適量 ②鶏ガラスープの素 約11グラム (味を見て) ③水 650ml ④お好みの具材 好きなだけ入れてね。 ⑤溶き卵 お好みで ⑥ベーコン あるとおいしいよ。 <お好みの具材について> 白菜とかキャベツとか入れるとおいしい。 基本何でもいいです。玉ねぎとか家にある野菜を入れてください。 <作り方> ①ショウガをすりおろす。 ②具材、鶏ガラスープの素、しょうが、水を入れる。 ③煮込む。 ④沸騰したら完成です。 寒い冬にぴったりの割と簡単なスープです。 朝ごはんでも作りやすい。朝からあったかポカポカになりましょう! 晩御飯の追加の一品にもおすすめ!
2025年12月12日読了時間: 1分
TRAVELBLOG
bottom of page