わかなっち。倶楽部
official blog&data&recipe
新しいリフィル作成中
どうもこんばんは、こんにちは。わかなっち。です!! 今、私は「ルマン24H耐久レース」を見ながらこの記事を書いています。 この度、私がリアルに使用しているリフィルたちの中から、一部リフィルをフリーバージョンにして、 配信をしようかと思っています。定期的に更新できればいいかなと考えています。 サイズは今のところA5サイズの予定です。ルーズリーフや紙、システム手帳リフィルに自由に印刷して使用できるようにサイズを選びました。 私がどのように手帳を書いているのかも記事にしていきたいと思います。 ほぼ同じ仕様で作成していますので、真似ができると思います。 使い方などは、記事や動画でお伝えできればと考えています。 ただのあこがれから始まった手帳との暮らしが、人生の道しるべになったのかをお伝えできればいいなと思っています。
天気痛対策委員会!
さてさてみなさんこんにちはー!6月といことで、梅雨の季節がやってきました! 梅雨といえば>そう天気痛が出る人もいるでしょうか? もれなく今年も、天気痛が出始めたので、今年の対策委員会は?? 「ハビットトラッカーで記録」を実施ということになりました。 一か月でどれくらい症状が出たかを記録してみようと思います。 ということでストレッチをしつつ!6月を乗り越えましょう。
やみつき!ピーマンをレンジでチン!
今回は、私が最近はまっているレシピを紹介します。 <材料> ・ピーマン4つ(適量) ・鶏ガラ 小さじ一 ・ごま油 15ML(大さじ一) ・ごま ・塩コショウ 少々 ・シーチキン(カツオスティックでも可) <作り方> ①ピーマンを細切りにする。 ②ゴマ以外を耐熱容器に入れる。 ③600wで2分チン!取り出す際のやけどに注意。 ④ゴマを振って完成。いりごまでもすりごまでもよい。お手持ちのお好きなゴマでどうぞ。 私の家に大量のカツオスティックが発見され、活用法を探していた際に思いついたものです。 ピーマンへの大まかな味付け方法は、一般的なものを採用しました。 この味付けで大体の野菜はおいしくなるのかもしれません。 今回私が使用したカツオスティックはすでにしょうが味で味付けされているものでした。 ですが、ごまあぶ裸などを追加し、一緒にピーマンとチンすることで、シーチキンで作る際より、 もっとおいしく作れたと思いました。 何かを炒めている間にレンチンして、追加の一品に、ぜひどうぞ。
good-by my トゥース!
さようなら私の奥歯ちゃん。今までありがとう。突然の出会いでしたね。 よくわからなかったけど、ここでお別れだね。 親知らずじゃないってわかったとき、少し寂しかったんだ。 お互い頑張ろう。今日が最後の日。さようなら。私の奥歯ちゃん。
徳島プチ旅行(脇町観光)
今回は、徳島県へプチ旅行へ行きました。まさかの今年三回目の徳島県訪問です。 今回の用事は、おかんの仕事でご自宅訪問があるということで、地味に徳島好きのワイはついていくことにしました。 今回の旅の成果は二点です。 ・好きなアニメなどのガチャを回した ・ずっと見てみたかった美馬市脇町うだつの町並みを見れた ということです。 今まで、うだつの町並みという言葉を聞いてはいましたが、この度初めて見ることができました。 すごく良い町並みで、かつ、広々していて良かったです。 脇町についたときに、天気がちょうど晴れたのでよかったです。 体感は程よく温かく時に熱くな感じでした。 外国の方も多くおり、割と人気な街並みだと思います。 徳島は細かく各地に、観光箇所があり、見るところがいっぱいで、楽しいです。 もっと時間があるか、もしくは徳島市内へ行く用事が出来たら、ふとんの高橋がやっているパン屋さんへもう一度伺いたいと思います。 徳島で唯一の民放放送局「四国放送」のラジオも面白くて道中聞くのにお勧めです。 あらかじめアナウンサーのプロフィールや番組内容をウェブサイトで確
テチョ活出動画作成!!
せっかく毎日楽しんでいる手帳活動こと「テチョ活」を動画にしようということで、作成秘話を 紹介したいと思います。 まず撮影するにあたって、私は、編集方法を先に考えてから撮影にのぞんでいます。 今回はパソコンに取り込むのがめんどくさいという理由で、キネマスターを選びました。 そこで編集ソフト内にある無料の音楽をしようしました、しっかり著作権で引っかかっておりました。 そこはさしかえと、変更対応しようとおもいます。 とにかく、ゆるっと撮影して、無理のない範囲で作製していきたいと思います。 私が一応あこがれていたスタイル、好きな手帳系さんみたいにはうまくいかないかもしれないけど頑張りたいと思います。 よろしくお願いします。
読書欲を満たしつつ過去を知る。
最近下読書ジャンル?なるものが、過去を知ろうとするというものです。 昔に発売された本を買って、読むことです。 あの頃の学者が予想していたのは、今どういう結果になっただろうか。 出来事を述べた本では、その時代のことを知るために読んダリしています。 寝てばかりだから何かしたいなって時に読書はお勧めです。 長時間読むと肩凝るからストレッチとか挟みつつ読もう。 時たま長時間読書をする会を開くことがあるのですが、その際は、 貼るカイロを背中に貼っておくと心地よいです。 肩凝るようになって貼るカイロの良さに気づいた。 また長時間読書したいな。図書館に行ってなんとなく新書の棚を眺めて。
人生初のZINN
よかったら読んでください」PDfです。 しれっとブクログできなのはじめました。期待はしないでください。(NOTE) https://note.com/huge_jacana3331
最近の趣味は読書です。
こんにちは。冬がだいぶ終わりに近づいて、温かくなってきましたね。 そんな最近は、読書にはまっています。 私が最近はまっているのは、「新書」「政治系の本」です。 TBSのyoutubeチャンネルを見て、また、読書欲が再熱してはまっています。 最近また少しづつ、新しい本を買いました。 butterとか、世界で爆売れ本の名著らしいので、よくわかりませんが、購入しました。 今読んでいる本が終わったら、読むかもしれません。 <最近読んだ本たち> ・ヒトラーとトランプ ・保守政治家石破茂 ・岸田ビジョン です。 今読んでいるのは、 サッチャーです。これも、youtubeで見つけた本で、新書の政治系の本を紹介していて、購入しました。 最近はツタヤとかだと、カードショップ化していたは。冬がだいぶ終わりに近づいて、温かくなってきましたね。 そんな最近は、読書にはまっています。 私が最近はまっているのは、「新書」「政治系の本」です。 TBSのyoutubeチャンネルを見て、また、読書欲が再熱してはまっています。 最近また少しづつ、新しい本を買いました。...
袋麺作る前にちょい待ちな!レシピ
おなかがすいたそこのあなた。今、袋麺をゆでようとしていますか? ちょい待ちなー!今回は私がというか、我が家が長年よく食べているラーメンのレシピというか、我が家のラーメンの具材を紹介したいと思います。 myシスターが、よくラーメンを食べていて一緒にラーメンを作ってもらう機会が多く、そこで学んだ 具材です。 <材料> ・キャベツ ・人参 ・玉ねぎ(なくてもOK ) ・豚肉(ベーコンでも可) ・袋麺(もしくは生めん) <ポイント> 生めんの場合は具材と麺は別のフライパンでゆでる。 袋麺の場合は一緒の鍋で煮込んでしまった方が楽ちん 最近なべしきしいて、そのまま鍋が器になる食べ方を学びました お好みで作成してみてください。 野菜の出汁が入るだけでいつもの袋麺のスープの一滴一滴はおいしくなります。 栄養価も挙げられるので、ぜひやってみてください。 ちなみに、はくさいを入れてもおいしいですよ。 キノコとかもあうし、そのままスープをうどん出汁にして、うどんで食べてもおいしいです。 PS 、妹はこれまで、何玉のラーメンを消費したのだろうか・・・ 考えるだけで怖い(
youtube動画で伝えたいやつとか
最近パソコンの編集ソフトの練習がてら動画を作成しているので、しれっと公開しておきましたので ご覧ください。 もうすこしコミカルな感じの動画m作れたらいいなと思っているのですが、今は動画の方向性が定まっておらず、右往左往している気がします。 作りたい感じの動画はわかってきたので、作成していきたいと思います。 緩くやっていくのでご覧ください。 blogネタがないので、最近起きたことを。 ここ最近は、私の住んでいる地域で初雪を観測しました。 雪予報のマークをあまり信じていませんでしたが、結構しっかりと雪が降っていました。残念ながら 積もることはなかったので、残念ながら雪だるまは作ることができませんでした。 でも雪の結晶が降っていると考えたら楽しかったです!? 最近は寒かったり3月並みに温かかったリと寒暖差アレルギーに厳しい気候が続いています。 私は元気な時は家でオリンピックを見たり、たまに出かけたりしています。 気温差があまりにも激しいと眠気が止まらないけど、楽しく春を迎えるために頑張りたいと思います。 blogのネタ探ししなきゃね。また思いついたら。
おもちの加工レシピ
新年あけましておめでとうございます。早速おもちのレシピを紹介していきたいと思います。 あまり歯に引っ付く系は苦手なので今回は少しカリカリ?のように仕上げるレシピにしています。 お好きな硬さでお召し上がりください。 ①お餅 3個(厚みのある角餅) ②きな粉 お好みで ③醤油 大さじ1から2 ④砂糖 大さじの半分くらい(今回は三温糖を使用したものの、種類は何でもよい) <作り方> ①お餅を縦三本に切る ②お餅を角切りに切る。グミっぽい大きさがいいかな。 ③耐熱皿にクッキングシートを敷いた皿にもちを置き、加熱する <600wで3から4分> ④醤油と砂糖を鍋で煮る。泡が出だしたらソース?の完成!! ソースがおいしいのに簡単に作れてお勧めの加工です。 朝ごはんとカニ食べても腹持ちよさそう!餅だけにねw みなさんもよいお正月をおすごしください。私はほぼ家にいると思います。早く初詣に行かなくちゃね。
ショウガと鶏ガラスープ
<材料> ①ショウガ 適量 ②鶏ガラスープの素 約11グラム (味を見て) ③水 650ml ④お好みの具材 好きなだけ入れてね。 ⑤溶き卵 お好みで ⑥ベーコン あるとおいしいよ。 <お好みの具材について> 白菜とかキャベツとか入れるとおいしい。 基本何でもいいです。玉ねぎとか家にある野菜を入れてください。 <作り方> ①ショウガをすりおろす。 ②具材、鶏ガラスープの素、しょうが、水を入れる。 ③煮込む。 ④沸騰したら完成です。 寒い冬にぴったりの割と簡単なスープです。 朝ごはんでも作りやすい。朝からあったかポカポカになりましょう! 晩御飯の追加の一品にもおすすめ!
窓の工事をした。
こんばんは。深夜にこの記事を書いています。 この度我が家の部屋の窓を工事しました。二重窓にする工事で追加工事です。 せっかくなので記事で残しておこうと思います。 まず最初になぜ工事をするのか決めた理由をお話しします。 理由は、部屋が寒すぎたこと、個人的に風の音が気になっていたことです。 そして楽器の演奏もするので、二重窓にしました。 さっそく使用してみて?の感想を言うと、 ①ものすごく静かになった ②寒気がなくなって何なら汗かいた といった感じになりました。 デメリットはここから出てくのかもしれませんが、一つ上げるとすると、 追加設置のため、窓が少し飛び出したことによりカーテンが邪魔ということ。 壁ぎりぎりに机を寄せて設置したいので、とりあえず1枚だけつけています。 これは将来ロールカーテンにするかもしれない・・・ ビフォーアフターを取りそこなったので、写真はありません。ごめんなさい。 しっかり部屋作りができたら、部屋紹介でもしようかなと考えています。 でもあまり期待はしないでね。



