top of page

わしの「卵焼き」アレンジ集!

みなさんこんにちは。今回は卵焼きについてです。

卵焼きはいろんな味があってそれぞれ家庭の味があると思います。

ちなみに母が作る味はだし巻き卵です。祖父はネギ入りの甘いやつです。

私も卵焼き大好きマンなのですが、今回はそんな卵焼きのわしなりのレシピwを

紹介したいと思います。


<①コンソメ卵焼き>

・卵        1個

・コンソメ     少々

・鶏ガラ      少々

・ニンニクチューブ 少々(お好みで)


卵に合うものを考えたときに思いついて入れてみました。案外おいしかったです。

卵は1個で作ることが多いのですが、2個でも3個でも作れます。何回もまくのがめんどくさいので

1個で作ることが多いです。



<②天かす入り卵焼き>

・卵    1個

・天かす  適量(様子見つつ入れすぎ注意)

。めんつゆ 少量 (薄めずそのままで)


天かすに麺つゆを少しだけかけておく。そこに割った卵を入れて混ぜます。

麺つゆが入るので焦げやすいので注意。


<卵焼きを上手に焼く方法は?>」

個人見解になりますが、紹介します。

まず大切なことは、「無理をしない」ということです。

無理だと思ったら、早々にあきらめてフライ返しを使いましょう。

フライパンの油を敷く際は、しっかり全体に広げましょう。サイドがくっつきやすいです。


是非作ってみてください。以上!

最新記事

すべて表示
やみつき!ピーマンをレンジでチン!

今回は、私が最近はまっているレシピを紹介します。 <材料> ・ピーマン4つ(適量) ・鶏ガラ 小さじ一 ・ごま油 15ML(大さじ一) ・ごま ・塩コショウ 少々 ・シーチキン(カツオスティックでも可) <作り方> ①ピーマンを細切りにする。 ②ゴマ以外を耐熱容器に入れる。 ③600wで2分チン!取り出す際のやけどに注意。 ④ゴマを振って完成。いりごまでもすりごまでもよい。お手持ちのお好きなゴマで

 
 
 
袋麺作る前にちょい待ちな!レシピ

おなかがすいたそこのあなた。今、袋麺をゆでようとしていますか? ちょい待ちなー!今回は私がというか、我が家が長年よく食べているラーメンのレシピというか、我が家のラーメンの具材を紹介したいと思います。 myシスターが、よくラーメンを食べていて一緒にラーメンを作ってもらう機会が多く、そこで学んだ 具材です。 <材料> ・キャベツ ・人参 ・玉ねぎ(なくてもOK ) ・豚肉(ベーコンでも可) ・袋麺(も

 
 
 
おもちの加工レシピ

新年あけましておめでとうございます。早速おもちのレシピを紹介していきたいと思います。 あまり歯に引っ付く系は苦手なので今回は少しカリカリ?のように仕上げるレシピにしています。 お好きな硬さでお召し上がりください。 ①お餅  3個(厚みのある角餅) ②きな粉 お好みで ③醤油  大さじ1から2 ④砂糖  大さじの半分くらい(今回は三温糖を使用したものの、種類は何でもよい) <作り方> ①お餅を縦三本

 
 
 

コメント


bottom of page