top of page

さあ!あなたも、ベランピング

暑い夏が過ぎ、だんだん寒くなってきましたね。今回は、ベランダでゆったりする話です。 公園で心地よく日差しを浴びるのは最高である!というのが私の持論なのですが、 みなさんはどう思いますか? ああ、そうですか。賛同いただけましたか? 公園であたたかな日を浴びるのもいいですが、玄関を出て、出かけなければならない。 そして、歩いて向かう。けどベンチがいっぱいだったら、東屋はとか考えているうちに 時間が過ぎますよね(笑) そんな時こそベランダなのです。今この記事を私はベランダで書いています。of course! あなたのお住まいのお家のベランダはいかがですか?そこに、キャンプ椅子を置いたらもう完成。 素敵な庭(ベランダ)が完成します。 お昼間にコーヒーを持ち込んだり、夜に一人晩酌だって気兼ねなくできます。(匂いには注意) きれいな青空や、運良ければ、星や満月まで。 ぜひご堪能ください。 私はよく読書をしています。日光で温まって血行促進! 昼間まだ温かい今がチャンス!

近況メモ 10/17

<最近始めたもの> ・緩い家計簿 ・読書 ・よいことだけ日記 ダイソーのミニルーズリーフで緩い家計簿をつけ始めた。 何となくだが、家計簿をつけていなくても、付きで使うお金はおおよそ同じ額だった。 秋になってきたし、読書を始めた。 本の中で大事だと思ったことや、引用されている、素敵な言葉たちを付箋に書いて貼ることにしよう。 よいことだけ日記。 よかったこと、Happy勘定以外のことは書かない。一言程度でおしまい。 意地でもよかったことを思い出そう。 こんばんは。夜にこのブログを書いています。 今回は最近はまっているyoutubeのTBS「 Page Turners」で紹介されていたエピソードで、 箇条書きで簡潔に書く人が紹介されていいたので、みならって?簡潔に書いてみました。 最近キーボード難民になりつつあって、久しぶりにJIS配列を使用しましたが、やっぱりタイプミスが多いということでまた英語配列に戻しました。何がそんなに打ちやすいのでしょうか。 詳しくないのでわかっていませんが、愛用していこうと思います。 こだわりはテンキーなしバックスペース一番

読書の秋!私の読書スタイル。

みなさん、まだまだ暑い季節ですが、秋はすぐそこ!ということで、 みなさんの「●●の秋!」というものは何ですか? 私にとって、「●●の秋!」というのは、「芸術の秋!」「読書の秋!」です。 特に秋は芸能祭や、敬老会などのイベント行事が増えてきます。毎年忙しい季節です。 読書の秋は、今年もたくさん本を読むぞという意気込みでいます。 最近は、kindleで読書をすることが多いです。意外とすぐに読み終わってしまうのと、 お家で簡単に本を用意して読める点がお気に入りです。 私が、読書する際に必ず用意するものはノートです。 実際の本を買って読むときは付箋も用意します。 特に、kindleの場合は、読み終わった本は、ダウンロードから削除してしまうので、 気になった言葉や、調べたこと、ためになったことをメモしてまとめています。 文房具を消費するのも好きなので、お気に入りの文具を使用して書くのも楽しいですよ。 付箋は外で読んでいる際に、後でメモしたい個所をマーキングします。 あとで書いたページを見返してパラパラするのも楽しいです。 さぁ、今日も読書じゃ!

なぜ手帳を書くのか~薬をやめた私~

なぜ私は手帳を書くのか。その意味とは。 今回は私が手帳を書く理由をお話しします。その理由とは 「コンサータをやめた」「そろそろ自立に向けたことをしたい。」 主にこの二点です。 私は高校二年生のころにコンサータを飲むのをやめました。 担任の先生の「薬飲まないほうが活発的で授業に参加してくれるのではないか?」 という一言からでした。真面目に話を聞いてきちんとメモを取るタイプの学生でした。 ADHDで記憶力がないというところで番所を隅々書いて、話したこともメモしていました。 でも、薬を飲んでるとほぼしゃべらない、静かな人間になっていました。 薬をやめての感想は、午後はすごく眠い、学校でも過敏になった、疲労がたまりまくるといった点でしょうか。とにかく眠かった記憶です。 薬をやめてしまって、学生生活は楽しかったけど、いよいよ三年生になって最終学年です。 将来について何も決めていなかったし、引っ越しもしました。そして主治医のカウンセリング通院も手帳の更新時だけになりました。いろいろ重なったタイミングで一番でかかったのが、引っ越しによる環境の変化で起こったひど

Air pods proを手に入れた。

今回は、Air pods proを譲り受けたので、感覚過敏人間の私が使ってみての感想を書きます。 私はSonyのヘッドフォンを使用していました。耳に入れるタイプはアンカーのものを使用したことがありました。 さっそく感想をお伝えしていくと、ノイズキャンセリングの音、外音取り込み機能の音を聞かされている感じがしました。 youtubemusicでいつも音楽を聴いていますが、以前はSonyのイコライザを使用していました。 今のところAir pods proのイコライザがあるのかわかりませんが、Sonyのほうが音がクリアだと感じました。 アンカーのノイズキャンセリングのほうがAir pods proより自然な感じでした。 Air pods proは静かなものの、私には少し静かすぎました。 しかし、ケースが小さいので、持ち運びでは便利ですし、カバーを購入できるのでさっそく注文しました。届くのが楽しみです。ケースをカスタマイズできる点や、本体が小さい点はメリットだと感じたので、外出をメインに使っていこうかなと思いますが多いので活躍してくれそうです。多いので活

イヤーマフに過敏マークを付ける

今回は、眼鏡を新調したので記念に過敏マークを作成しました。 ついでに、イヤーマフにもつけれるようにしました。 さっそく作成してみましょう。材料は100円ショップでそろいます。 ▼必要なもの ・クルミボタンキット ・印刷したマーク ・はぎれ ・カードスリーブ(今回はホログラムタイプを使用) 印刷したマークは切り抜いておきます。 外側に使うフィルム用のカードスリーブはキラキラの部分と、そうでない部分に分けます。 そのままだと。分厚いので、挟むことができませんでした。 はぎれは好きな布を用意してください。なくても作成することができますが、縁の金属が見える部bンを隠したり、本来、布で作るものなので、一応使いました。 クルミボタンキットは、作成キット付きのものを購入しましょう。土台が大事だと思いました。 そこまで生地が厚くなければ作りやすいので、厚すぎないものを選びましょう。 挟む順番は、フィルム、マーク、はぎれの順番で、その上に、クルミボタンキットのパーツを載せ、生地で包み込んで二を載せて押し込んで完成。クルミボタンの作り方は説明書をも手見てください。非

暑い夏がやってきた

最近知ったのは四国の瀬戸内側のほうが暑いのではないか?ということです。 気温を見ているとなんだか、暑そうに感じます。 私は寒がりなので宣布機だけで過ごしています。めったにエアコンはつけませんね。うるさいし結局寒くなってしまいます。 この夏も頑張って乗り越えようと思います。

手帳を書くには価値観を変える。

手帳が続かない!そんな方へ! 手帳をどうやって続けるのか、挫折経験のある私が実際に感じたことを紹介します。 まず最初に手帳を何のために書くのかについてなのですが、ポイントはスケジュールだけではないということを、頭の片隅に置いておきましょう。 メモがメインだと思っていてもいいくらいです。 スケジュールをメモするアナログツールぐらいのかんかくのほうがいいかもしれません。 何を書くか迷う場合によく起こりがちなのは、型にはまろうとすることです。 市販の手帳を購入して使う場合に挫折する方が多いように思います。 市販の閉じ手帳はメモの部分が少ないので私は使いにくいとか案じます。思ったことをすぐ書けるような運用方法が私のお気に入りです。 まずは無地のノートでも構いません。そこに自分がやってみたいフォーマットを書いたりして作成してみてください。それだけでも手帳は続くと思います。 記録として書くのもいいですが、人生の道しるべを書いたり、一日の始まりを支える書き方、タスク管理などもやってみると、手用を書かなきゃという感覚から、すっきりするために手帳を書く!といった感

動画投稿しました。

今回は来月分のセットアップをしました。是非ご覧ください。 今のところ、二か月ぐらい持ちそうな感じがします。 書き終わったら次は何にしようかな。 https://youtu.be/AEPY-nCoLcE?si=c6m56Ydq5-9yiEsX...

動画投稿のお知らせ。

https://youtu.be/qa3vJdT4Y2E 動画投稿しました。是非ご覧ください。 リクエストはコメント欄まで。

新車を納車しました。

新しい車を納車しました。日産ルークスです。 軽自動車を父が好きになってもう一台購入しました。 新しい車のイメージは以前から乗っている、ダイハツタントのイメージでした。 今回初めて日産を購入するのですが、内装もseatもダイハツよりい感じで最高です。 一番驚いたのはオーディオにイコライザがついていたことです。 運転のしやすさのほかにオーディオもこだわるなんてすごい。 温室お言いし、本当に細かくイコライザいじれて頭がパンクしそうです。 あまり詳しくないのでいったんはそのままにした8位と思います。 色はバニラなんちゃら(忘れた)です。

ついに鈴鹿の週末が来た!!

ついに、鈴鹿の週末がやってきましたよ。今日は金曜日です。 この度私はニートになったので、ゆっくり今回は見ようと思います。 三月末でいったん退職しました。次は何をしようかな。 また何かあったらレポを書きたいと思います。 鈴鹿の一番の楽しみは、角田君のレットブル昇格後hじゃつということです。 まさかのレットブルで、(ラルフシューマッハでバレバレ)うれしいような、ドキドキするような気がします。 さっそく今日は練習走行一回目があります。楽しみー ユーチューブもぼちぼちはじめようかな。どうしようかなってとこです。 ユーチューブのほうがもっと響くような気がします。

ADHD特性とともに生きる。

今回は私が実際にADHDで実感したことをもとに、特性とともに生きるコツを紹介したいと思います。 私は生まれつきADHDだと診断が下りています。早期発見できているほうです。 私の経験的な話でいうと、ADHDは早めに発見し、支援を受けられたほうがいいような気がします。 若いうちから、対策できることはしっかり対策したいところです。 特性としてよく上げられるものとして、物忘れの多さ、記憶力がない、カバンが大きく荷物が多いなど多数ありますが、今回は、主に、記憶力のなさ、物忘れの多さについて話していこうと思います。 私の場合はこだわりが強いので、カバンは小さく荷物は少なめです。 物忘れの多さは、私の場合は前日準備で満足してしまう部分が多くあると感じています。 前日までに詰め終わるというよりは、その日朝早く起きて仕上げに詰めていく感じです。 最終チェックは当日の朝に行います。 カバンに入れるだけの段階を前日までに用意するようにしています。 そうすることで直前に気づくことが多いです。この場合は早起きが必要になります。 記憶力のなさについては、とにかく何でもメモっ

新しい資格を探そう

私は一つ国家資格を持っています。製菓衛生師です。 何となく取りました。特にやりたいこともなかったので、近くの専門学校に行き、 資格を取ることができました。その時に築いたのですが、意外に創意工夫して勉強するのが 好きなのかもしれないということです。 なので何かほかに履歴書に書ける資格でも探そうかなという段階です。 まずは好きなことから、いろいろ模索していくところです。 なにがいいのでしょう。いろいろ考えるのは楽しいけど実行までは気が遠い。 家族には内緒で撮ろうかな。また免許の時のような謎の心配をかけたくない。

新しいリフィルを作成しました。

新しいリフィルができました。エクセルデータやPDFでご利用いただけます。 今回は、A4二つ折り想定のリフィルになっています。 三段階のステップを作成し、達成までの道のりを作成することができます。 右側はA5サイズ一枚分のメモ欄になっています。是非ご利用ください。 素材配布箇所でダウンロードいただけます。

夢を追いかける。

あなたの夢は何ですか。夢はありますか。人生は一度きり。 今回は夢を整理するような、目標や夢へのステップを作るリフィルを作成しました。 母音や利した夢を明確にすることができます。 私はまず夢探しからです。

新リフィルお試し

また新しくリフィルを作成しました。 しばらく実用して検証してから配布になりそう。 月間管理リフィルの追加要素になるのですが、やってみたい!必要な方はどうぞって感じのリフィルです。個人的に体温記録をつけたっくなったのと、一週間コンパスに一時は待ってまして、それを、一か月で管理できるものにしたくて作成しました。 今回は1枚埋めるのに苦労しました。 うらめんはたくさんのリストを置いてみました。上の段がtaskで、下はなんとなく買い物リストを置きました。これは適当何度え、いらなくなったら印刷しなければいい話。 何となく両面埋めてみたくなります。 ってか体温を測るタイミングはいつなのだろうか。一応朝晩にしてみようと思います。 私はカラーリフィルで印刷するのでそこを基準に色とか決めてますが、どうかな。 最近だいぶ印刷に慣れてきましたよ。やっとです。

趣味をパソコンにしたい女

もし転職するならパソコン関連の職についてみたい。 パソコンを使う仕事に憧れがある。でもエクセルとかそんなに使っていないし。 もっと勉強して使えるようになりたいな。 趣味聞かれたらパソコンいじって、ウェブサイト作ってます。とか言ってみようかな。 趣味なんd根恥ずかしいんで非公開ですよってごまかそう。実際は公開済みだけど、身近な人に見られるのは恥ずかしいね。 やっとJIS配列に馴染みだした女です。 小さいキーボードと、二台併用でキー配列を覚えだしました。 なんとなくタイプミスが減ってきました。よかったです。 最近windowsバグり散らかしてますよね。最悪だ。

​TRAVELBLOG

bottom of page